ブログ

防災体操を開催いたしました【2017 3/28 避難訓練コンサート・防災博士の挑戦状】にて、

防災体操の画像

2017 3/28に、防災フェスティバル『避難訓練コンサート』で、
体感型演劇 「防災博士の挑戦状」の公演を行いました。

防災体操の画像
防災をテーマにした振り付けと、リズムに乗って体を動かす、「防災体操」を行いました。

♩たてゆれ〜よこゆれ〜
   あたまを〜まもって〜 つくえの したへ〜
地震にちなんだ単語を組み込みながら、リズミックな体操で元気よく体を動かすことで、
自然に防災知識が身に付いていきます。

防災体操の画像

当日は、神戸学院大学の学生さんも一緒にダンス!
楽しんで元気よく踊ってくださり、会場を盛り上げてくださいました。

防災体操の画像

近年、防災への関心が高まっています。
防災の第一歩は、災害に関して、まずは「意識」をもつことだと思います。
他人ごとではなくて、自分ごと。
災害に関するこのような機会で、少しでも知識を身に付けることで、
実際に災害が起きた時にも、落ち着いて行動でき、万が一の状態を避けられるのではないでしょうか。

大切な命を守るための「防災」
演劇やダンスを取り入れた新しい防災への取り組みが、企業や民間にもどんどん広がっていけばと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名  称:防災フェスティバル『避難訓練コンサート』
日  程:2017年3月28日(火)13:00開場/14:00開演~16:30終了予定
※ロビー体験ブースは13:00開場時より開催しております。是非早めにお越しください。
会  場:神戸国際会館こくさいホール
入場料 :無料
URL:http://www.kih.co.jp/kokusaihall/kobebousai/index
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

ページ上部へ戻る